¡Buenas noches! みなさんごきげんよう。最近ひどく肩が凝ってしんどいゆ屋です。「ワーホリでスペインに行こう!」と志して約3年。最初は英語の勉強のみでしたが、探してみたらスペイン語を学べるアプリがたくさんあって、いろいろ試しました。便利な世の中だなあと思ったのをよく覚えています。今回はそんな勉強アプリや、スペインで生活するうえで役立っているアプリのお話です。
①勉強アプリ
勉強に使っているのは主にこの3つ。緑のが英語用でほか2つがスペイン語用です。個人的な使用感ですが、オレンジ色のMondlyより黄色のMEMRISEの方が役立っている気がします。何よりMondlyは間違っている箇所が多く、報告してもちっとも修正されないのでおすすめしません。ただし、Mondlyは無料で使える範囲がそこそこ広いのに対して、MEMRISEは課金する必要があります。これも個人的な意見ですが課金する価値ありだと感じてます。MEMRISEでちまちま学んだことは確実に今役に立っていますから。
勉強系ではほかにもグーグル翻訳と、一番右の「スペイン語」というのをよく使っています。グーグル翻訳は過信禁物なのはきっと皆さんもご存じのことと思います。が!さまざまな言語をダウンロードしてオフラインで使用できるのがありがたいです。ニューヨーク旅行や、昨日切手を買う際にもこのグーグル翻訳が大活躍したので入れておいて損はないと思います。 「スペイン語」は動詞専門の辞書です。例えばスペイン語で「読む」はLeerと言いますが、これは原型で、主語によって形が変化します。 Yo leo(私は読む) Nosotros leemos(私たちは読む) こんなふうに変化するのが一覧で見られるのです…!(下の画像参照)超有難きアプリ。しかも無料…!Leerの一覧はこんなかんじ。
とてつもなく便利なのでスペイン語学ぼうかな~と考えている人はぜひ一度お試しください。広告がちっちゃくて鬱陶しくないのもすばらしい。
②生活系アプリ 上の画像のうち、交通移動にはMoovit(オレンジ色)を、家計管理にはExpenses(青色)を使っています。Moovitはスペインだけでなく日本の交通も網羅しているそうです。グーグルマップでも移動手段などを調べられますので、使用アプリを絞りたい人は無くてもよいかと。 Expensesは、入力する通貨を自分で設定できます。また、カテゴリ―(食費、交通費、家賃など)も自分で決められるので便利です。ゆ屋は紙で家計管理するとすぐ記録をサボるので、このアプリは大変重宝しています。ちなみにゆ屋はiPhoneユーザーなので、これらがアンドロイドで使えるかは分かりません…悪しからず。
最後に余談ですが、最近とっても風が強いです。アパートのテラスには布のひさしがついているのですが、折りたたんでおかないと風で壊れてしまうそう。空気が乾燥しているので、飛行機雲の短いことよ!
本当は今日、警察署に行って住民登録をする予定でしたが、いろいろあって延期になってしまいました。でも一週間無事に過ごせた記念に、今夜はそのテラスでお酒を飲もうと思います。一人晩酌だーい!!生ハムも開けちゃうもんねー! はい、完全に余談でしたね。そんなわけで今回はここまで。¡Hasta luego!
Comments