¡Buenos dias! みなさんこんにちは。日本は台風一過で暑くなったと聞きましたが、いかがお過ごしでしょうか?さて、私は昨日十〇年ぶりに遠足に行ってまいりました!行先はこちら。
地図はグーグルマップより拝借。
ピンクの点がゆ屋の現在地です。赤い点がアンダルシア州の州都・セビージャ。なっかなかに遠くて、文字通り「遠足」でした。今回はそんな遠足の様子をお届けします。
まだ真っ暗な朝7時半、家から徒歩5分くらいのバス停に集合します。ドイツ人のMさんとKさんはすでに来ていました。残るはP先生とオランダ人のマダムGさんです。そう、今回の参加者は先生含め5人と少人数。大所帯で動き回るのは好きじゃないのでありがたいです。P先生が学校のマークの入ったバンで颯爽と現れると同時にGさんも来ました。みんなで車に乗り込み、レッツゴー!徐々に空が白んでいくのを車から眺めます。
走ること2時間。途中みんなで朝ご飯を食べました。生ハムが挟まったパンとコーヒーをささっと食べてまたまた走り出します。スペインの山や丘は、日本と違って青々していないというか…岩だらけ。とても乾燥しているんですね。そんな風景を眺めたり、ときどき隣のGさんとおしゃべりしたり、うつらうつらしているうちにセビージャに到着!!スリリングな駐車を経ていよいよ街に繰り出します。
まず訪れたのは「スペイン広場」。その名の通り広場なのですが、広場の中を水路が通っており、橋がかかっています。広場をぐるっと囲むようにそびえる建物も立派で美しい!ちなみに今回の遠足も例にたがわずスペイン語で説明・会話なので、ゆ屋にはふんわりしたことしか分かりませんでした。あとで歴史とか調べよう…。というわけでここには建物の歴史や詳細は書きませんので悪しからず。
何やら音楽が聞こえるなあ、と思ってそちらに行ってみると、なんとフラメンコショーやってました!かっこいい…!生演奏に合わせて力強いステップを踏む様子は迫力があって目を奪われました。…そんなときこそ手荷物への注意を怠らないでくださいね!ゆ屋もショルダーバッグを前に持ってきて握りしめつつフラメンコを見ていました。
スペイン広場を後にして次にやって来たのは「セビージャ大学」です。ここは元・たばこ工場だったそうなんですが、工場にしては立派過ぎない!!?と圧倒されっぱなし。見学できたのはほんの一部でしたが、十分堪能できました。
ホテルの門
路面電車の駅
途中、歴史ある(&超高いらしい)ホテルを横目に見つつ歩いていると、道路をヒューンと路面電車が走っていきました!ここセビージャにはいろいろな移動手段があって、メトロ、バス、路面電車、タクシーのほかに観光馬車が走っています。パカポコひづめが地面を蹴る軽快な音を立てながら走る馬は素敵なのですが、もちろん道路には馬の落とし物(お食事中の方すみません)があるので、要注意です。
次にやって来たのは「レアル・アルカサル」。スペイン王室の宮殿です。私たちは先生が事前にチケットを取ってくださっていたおかげでスムーズに入れました。
パティオ(中庭のようなもの)や建物内部を練り歩いて見学していきます。本当に床から天井まで細かな装飾が施されていて、アルカサルをじっくり見たら一日かかるでしょうね。写真右は木造の扉で、相当に古いものなのだそう。一部厚いアクリル板で保護されていましたが、上の方は露出しています。
庭の植物が日差しを緑色に染める様子は幻想的でとても美しかったです。壁や床のあちこちに貼られているタイルも見逃せません!うーん、急ぎ足で過ぎていくのがもったいない!
ここ、遊ぶための部屋らしい…震
天井がキラキラしてた
タイルにうさぎが!
鳥も!
この洞窟みたいなの、何だと思います?なんと、昔のお風呂ですって。迫力ありすぎだよ!!怖いわ…。ものすごーく奥行きのあるお風呂で、何十人もいっぺんに入れそうですが、きっと限られた偉い人だけが使っていたのでしょうね。
さて、アルカサルを見終えるともう13時近く。たくさん歩いて少しお腹が空いてきましたが、それよりも暑さでのどが渇いた…。もちろん水を携帯してときどき飲んではいるのですが、冷たいものがほしくなりますよね。幸運なことに次に行くはずだった大聖堂が結婚式の真っ最中で、一時的に関係者以外入れなくなっていました。 そんなわけで先にお昼ご飯を食べることに!やったー!
P先生がささっと見つけてくださったレストランに入店。スペインのランチには少し早い時間だったので空いていました。「みんな何する?とりあえずビールでしょ?はいビールね!」といったペースでサクサク注文していきますが、もちろんゆ屋は「Croquetas!」と口をはさむことを忘れません。日本のコロッケも大好きですが、スペインのコロッケも同じくらい好きなんです…!
みんなにビールが行き渡ったところで乾杯! ¡Salud! 冷えたビールが染み渡る~!!うまー!!!!日本では日本酒ばかり飲んでいたゆ屋ですが、スペインに来てからビールも好きになり始めています。 次から次へと料理が運ばれてきますが、それ以上の早さで食べ物がみんなの胃袋に消えていきます。早すぎて写真に撮る前にほとんど食べられてしまいました。早々に写真を諦め、ゆ屋もモリモリ食べます。あらかた食べ終わった頃、隣にいたGさんに「私たち、すごい早さで食べてたよね!」と話しかけたところ、
「そうね。あなたはゆっくりだったけどね笑」
それを聞いて、ああ、ここでもか…とね、爆笑しましたよ。というのも、ゆ屋は食べるのが遅いことに定評があるのです。兄にはスローモーションのようだとからかわれ、友達と食事すれば必ず待たせ…ここスペインに来ても、どんなにモリモリ食べても他人からすると「こいつ、まったり食べてるなあ」と思われていることがよ~く分かりました。別にいいんですけどね。よく噛んで、味わって食べたいし。いや~、Gさんの遠慮のない言葉にはほんとに笑ったわ笑 レストランを出て大聖堂に行くと、まだ入れないみたい。近くにいた馬車の御者のおじさん曰く「あと30分したら入れるらしい」とのこと。というわけで別のお店に入ってそれぞれ好きなコーヒーを飲んでしばし食休み。
大聖堂外観
コーヒー飲んでまったり
さて、いよいよ大聖堂に入れるようになり、こちらも事前に取っていただいていたチケットでするりと入場。P先生によるカテドラルの歴史のお話などを聞いたのち、「ヒラルダの塔」を上ります。階段ではなくスロープを登っていきます。
途中の窓から
だんだん高くなってきた!
お!出口だ…と外に出ると、すごい景色です!
青空のもと、セビージャの街を一望できるんです!ここまで頑張って登って来た甲斐があった~!!
ちなみに頭上には鐘がいっぱいあるので、時間によってはここで爆音の鐘の音を聞くことになるのか…!?
大聖堂内部はこんなかんじ。壮麗で厳かな雰囲気です。なんと、かの有名なコロンブスさんのお墓もありましたよ。お邪魔してまーすと一礼しておきました。もう立派過ぎて語彙力が追い付かないや…などと思っているうちに見学終了。
最後に、川沿いに立つ「黄金の塔」を眺めておしまい。詳しくはグーグル先生に聞いてください。すみません…!ゆ屋はその時疲れすぎていて、先生のお話を何も聞き取れなかったためです…! みんな35℃の暑さとたくさん歩いたこと(スマホ見たら15,000歩超え)でヘロヘロ。駐車場に戻って車に乗り込み、これにて遠足はおしまいです。まだまだ明るい空のもとに広がる荒涼とした大地を眺めつつ、P先生が快調にぶっ飛ばす車に揺られて帰路についたのでした。
長い長い遠足の模様をお読みくださり、ありがとうございました。連れて行ってくださったP先生にも感謝! みなさんも状況が落ち着いたらぜひセビージャを訪ねてみてくださいね。本当にすてきな街ですよ!それではまた~!
おわり
Comments