みなさんお久しぶりでございます。いかがお過ごしでしょうか?このブログ、いやはや最後の更新から一か月以上経ってしまいましたね。ざっくり言うと ・体調不良で引きこもっていた ・引っ越し ・個展準備 この3つのため、しばしブログ更新をお休みしておりました。めまい、手足のしびれ、頭痛、腹痛に加え捻挫までしてしまい、もう何もかもどうでもいいやという気分になっていましたが、現在はそれなりに元気です。「それなりに」というのは、引っ越しで疲れてしまったため。booking.comで借りたアパートに引っ越したのですが、それがまた苦労しましてな。今回はそのあたりのお話が中心です。
去る土曜日、昨年から借りていた学校所有のアパートを退去しました。3月4日で学校を卒業したためです。とは言え体調不良で1月半ばから学校には行けず仕舞いでしたが。それはさておき。借りていた部屋や冷蔵庫を掃除し、荷物をまとめて準備完了!
写真の荷物の他にパッツパツのリュックとショルダーバッグを身に着け、いざ移動開始。次のアパートは徒歩10分の距離なのでタクシーを使わず、徒歩で引っ越しします。今考えれば2度に分けて運ぶべきだったのですが、チェックインが16時からと遅めだったこともあり、一度で済ませたいと思ってしまい、これらすべての荷物を持ってアパートを出ました。
…地獄や。
リュックとショルダーバッグ、手提げバッグ2つを身に着けてしゃがむと立ち上がることすらできないほどの重量。スーツケースもめっちゃくっちゃ重いし、デコボコの下り坂で移動は困難を極めました。ちょっとした段差でもスーツケースを持ち上げるのに苦労しましたし、徒歩10分のところを25分くらいはかかった気がします。そんなこんなでとてつもなく苦労してアパートにたどり着き、オーナーさんから鍵を受け取ってぐったり。食料の買い出しに行くつもりでしたが頭痛がひどすぎて断念。
ちなみに今度のお部屋は10階に位置していることもあり、眺めが抜群に良いです。写真は午前7時ごろのもの。東向きの窓で朝日がこれでもかというほど差し込んできます。ゆ屋は生まれも育ちも埼玉県なので、ばっちり海が見えるこの眺めが大好き!悲しいことに部屋に洗濯機がありませんでしたが、手洗いすればいいやとすぐにポジティブになれるほどこの眺めに惚れ惚れしています。
さて引っ越しの翌日の日曜日。のんびり惰眠をむさぼっているわけにはいきません。なぜなら!
個展の準備があるから!!
正確には搬入作業、ギャラリーに絵を持って行って壁にかける作業です。定刻より早く出発したり、定刻よりかなーり遅れるゆるゆるバスに飛び乗り(この日は定刻より早く出発しました)、午前10時にギャラリーに到着!いそいそと搬入を進め、2時間ちょっとで完了!というわけで以下個展のお知らせでございます。
ORIMARI CERAMIC ARTにて 2022年3月7日(月)~19日(土)まで 9:30~13:00(火水木のみ18:00~20:30もオープン) 入場無料 バス停Benalmadena Puebloより徒歩約10分 写真はギャラリーがあるベナルマデナプエブロの様子です。白い壁の家々が並ぶ、落ち着いた雰囲気のすてきな村で、高台にある公園からは素晴らしい眺めを楽しめます。 今回の展示は共通のテーマのもとに制作した作品ではなく、これまで展示した作品+未発表作品+スペインで制作した作品を合わせたコレクション展といったかんじです。たくさんの方に見ていただけると嬉しいなあ。
今回は引っ越しのお話と個展のお知らせを綴ってまいりました。そしてもう一つ重要(?)なお知らせです。 3月末で帰国することにいたしました。 一年間滞在可能なビザなのですが、どうにも良くならない体調、また、スペインに満足しつつある自分に気づき、「ここらが潮時か」と決意を固めました。先日スペインに来て半年が経ちました。月並みな表現ですが、本当に驚くほどあっという間でした。半年経った今でも、青空に映える白い壁や高い木の生えない荒涼とした山々、乾いた空気…日本とはあまりにも違うこの世界にワクワクします。でも。今はワクワクよりも安心が欲しい。 また世界が落ち着きを取り戻して、人々が自由に行き来できる日が来ると信じて、今は元の世界に帰ろう。そう思っています。 帰国まで残すところあと約3週間。毎日を大切に過ごしつつ、時々個展の会場にも顔を出すつもりです。それでは今回はここまで!
Σχόλια