top of page

麻薬だと思われてる?~スペイン旅行その6(最終回)~

みなさん、こんにちは。寒い日が続いていますが、お元気ですか?

今回でスペイン旅行記は終わりです。早速見ていきましょう。


☆今回の記事で分かること

・カフェVIVARIについて


 

旅行最終日。飛行機の時間は14時45分なので、午前中はふらふらできます。とは言え、マドリッドの時同様、疲れを感じたので、今日も近場をお散歩してのんびりすることに。


バルセロナの街中のタイル
バルセロナの街中のタイル

少しだけ電車に乗ってカフェに行くつもりでしたが、風が強くて寒く、最寄り駅に着く10分ほどの間に気持ちがめげてしまいました。偶然通りかかったチェーン店のカフェVIVARIに入ることに。



ドーナツやケーキ各種
ドーナツやケーキ各種

ホットコーヒーを1杯ずつと、マシュマロがついたピンクのドーナツ、チョコレートマフィンを注文。寒いので、温かいコーヒーが沁みます。ドーナツもマフィンも甘さ控えめでおいしい!




店内は意外と広く、朝のコーヒーと共にのんびり新聞を読む人や、おしゃべりに興じる人もいました。なんだか地元の人になった気分で楽しかったです。


カフェの情報

名前:VIVARI - Bakery & Coffee

住所:Carrer de Viladomat, L'Eixample, 08029 Barcelona, スペイン

備考:この店舗以外にもあちこちにあります。


ホテルのチェックアウトは12時まで。部屋に帰って、またもタクシーを予約しておき、荷物の最終チェックをしてチェックアウト。


余裕をもって空港に到着し、タクシーの運転手の方には重たいスーツケースを積み下ろししていただいたお礼にチップをお渡ししておきました。


帰りの飛行機はブリティッシュエアラインズ。チェックインしてスーツケースを預けるべく、カウンターを探します。


…見つからない。


電光掲示板を見ても、あたりをウロウロしても見つからない。ん~?どこだ~???


仕方なく、行列を捌いていた空港スタッフと思しき男性に「あのー、この飛行機に乗りたいんですけど」と、Eチケットを見せると、この行列に並べと言われました。おお、ここだったのか!と、やっとカウンターが分かり、お礼を言って列に並びます。…でもブリティッシュの文字はどこにもないけど大丈夫かな…と一抹の不安を抱きました。


そしてその不安は的中してしまったのです。自分の番になって、Eチケットとパスポートを提示すると、係の女性に「あなた、ここじゃないわよ」と言われてしまったのです。やっぱりね…!


再びスーツケースをコロコロ転がしながら空港内を行ったり来たり。時間に余裕はありますが、なんとなく焦ります。今度こそ!という期待を込めて、別の空港スタッフ(らしき人)に尋ねたところ、「ああ、ブリティッシュなら2つ目の角を右だよ」と詳しい情報を得ることが出来ました。


行ってみると、やはり別の航空会社のカウンターがずらりと並ぶばかり。おかしいなあと思って、またしてもスタッフらしき方に尋ねると、奥の方にブリティッシュのカウンターがあるから行ってみ、とのこと。目を凝らして奥のカウンターを見ると…


ありました!!


やっと見つけたー!!!奥の方にぽつんと一つだけブリティッシュのカウンターがありました!…こりゃ分からんわ…。


チェックインしてみると、少し遅延すると言われました。原因は不明。まずロンドン・ヒースロー空港に行き、乗り継いで羽田に帰ります。乗り継ぎ時間は2時間20分ありましたが、50分程度遅れると言われたので、やや不安に思いました。


ちなみにスーツケースは制限いっぱいの23㎏近くありました笑 重いわけだ。


保安検査場も無事通過し、ゲートのあるエリアにやって来ました。免税店がずらりと並んでいます。そのうちの一か所で生ハムが買えると分かり、3つくらい買っておくことにしました。ユーロが余りまくっていたので、ここぞとばかりにチョコレートやココア、生ハム味のポテトチップス、スペインの離島であるイビサ島の塩などを購入。手荷物がいっぱいです。


少し小腹が空いたので、最後にスペインらしいものを食べようと、生ハムがたっぷり挟んであるサンドイッチを食べました。



やはり50分ほどの遅れで飛行機が出発。さようならスペイン。また来たいな。


ロンドン・ヒースローまでは約2時間半。うとうとしていたらあっという間に着きました。ターミナルを変更しなければならず、バスで空港内を移動し、ターミナル3に到着。再び保安検査場を通ります。


が、しかし。ここがすんなりとはいきませんでした。別室送りにはなりませんでしたが、検査員の方にバルセロナ空港の免税店で買ったココアの粉とイビサ島の塩を取り出され、これはなんだと聞かれました。


…もしかして麻薬だと思われてる?


どうやら粉末系が引っかかっているようです。ココアと塩ですと説明すると、ココアの方は納得したようなのですが、塩の方は容器の表面を筆でさらっと撫で、検査してくると言いおいて奥の方に去っていきました。が、すぐに戻ってきて、もう行っていいよ、と一言。どうやら疑いは晴れたようです。


そんなこんなして、無事ゲートに到着。どうやらここでは遅れがなく、定刻で出発するようで、お手洗いを済ませたらすぐ飛行機に乗り込むことになりました。



羽田空港にも定刻で到着。あとはこの重たいスーツケースを引っ張って家に帰るだけ。


のんびりしたり、あくせく移動したり。忙しくも楽しい6日間が終わりました。またスペインに行けるように、ちまちまお金を貯めよう。そう心に誓って帰路についたのでした。


 

以上でスペイン旅行記は終わりです。このブログで、少しでも皆さんに旅行気分を味わっていただけたなら嬉しい限りです。番外編のようなものも少し書こうと思っていますので、お付き合いいただけましたら幸いです。


おまけ

バルセロナの街中で見かけたこちらのお店。「大福丼」と書いて「だいふどん(だいふうどん?)」と読むようです。小さな字で「焼肉屋の焼肉丼」とあります。一体どんなものが出てくるのかとても気になりました。



おわり




Comments


Reproducing all or any part of the contents is prohibited.

bottom of page