朝起きて、カーテンの隙間から空を見ると、どんより曇っていました。日差しがないとかなり寒く感じるので、カーディガンやストールは欠かせません。しかし!ばっちり厚着しているSちゃんと違って私はやらかしてしまっていました。そう、カーディガンとストールしか持ってきていないのです(しかも両方薄手)。ジャケットを洗濯してから持っていこうと思っていたら、洗濯したっきりで家に忘れてしまったのでした…。みなさん、持ち物チェックは大切です!
どんより…
マーケット外部の出店
マーケットの建物
気を取り直してまずはエスプラナーディ公園を通り抜け、港沿いに建つオールドマーケットホールへ。他のマーケット同様、建物と広場両方にお店が出ています。時々小雨が降ってきましたが、青空が覗くこともあり、不安定な天気です。私は半袖にカーディガンを二枚羽織り、さらにストールも巻いていましたが、まだ寒い!6月後半とは言え、曇るとかなり寒くなるようです。やはりジャケットを忘れたのは痛い(ヘルシンキの多くの店で夏物に混じってジャケットも売られていましたが、ケチって買いませんでした)。マーケットを見て歩く人たちも寒そうです。
曇り空のもとで見ると、ちょっと物々しい雰囲気
寺院からはヘルシンキ大聖堂が見えます
マーケットから歩いてすぐの高台にウスペンスキー寺院があります。屋根はヘルシンキ大聖堂と同じ青銅色ですが、こちらは外壁が赤レンガで、尖塔がそびえる厳めしい雰囲気です。曇り空の下で見ると、迫力が増します。高台は遮るものがなく、容赦なく風が吹きつけてきて更に寒い!!中に入ることもできますが、歩き回れる範囲が狭い上、そこに多くの見学客がやって来てごった返すので、すぐに外に出てしまいました。とにかく寒かったので、デパートのストックマンへ退避。
デパートのストックマン
たくさんの花の種が売られています
ストックマンは日本の高級デパート同様、1階に化粧品や衣服など、上階にはファッションやインテリアなどジャンルごとに階が分かれています。(ムーミンカフェも発見!)ガーデニングコーナーには沢山の花の種があり、ガーデニング好きな私はつい買いたくなりましたが、検疫のことを考えてやめました。デパートらしく、売っているものは手が出せない値段のものが多かったため、こちらも早々に退散。
なかなかに混みあっていました
一旦ホテルのそばまで戻り、お腹を満たすべくKamppi駅前のマクドナルドへ。せっかくだから日本になさそうなものにしようと考え、ヴィーガンバーガーを注文してみました。パテが挟んでありますが、もちろんお肉ではありません。お肉じゃないのは確かですが、食べてみても何で出来ているのか分からず…(後で調べたところ、大豆で出来ていたようです)。でも美味しかったので深く考えずに完食。海外でファストフード店を利用するのは、これで3度目でしたが、今のところ、ここフィンランドの接客がぶっちぎりで良いです。(他の国の様子はこちら)
次に目指す場所はテンペリアウキオ教会。ホテルから歩いて行ける距離にあり、途中ヘルシンキ市立美術館のミュージアムショップに寄りつつ教会へ向かいました。
道中発見したお寿司屋さん。ビュッフェ形式のようです。
歩いていると、遠くに低いドーム状の何かが見えてきました。何だろうと思いつつ近づいていくと、それこそが目指す教会だったのです。中は岩をくり抜いて大きな丸天井を載せたような造りになっています。こじんまりとした空間ですが、高い天井のおかげで圧迫感は全くありませんでした(中に入るのは有料です)。
なんとも不思議な建物です
聖歌隊でしょうか?
相変わらずの曇天の下、今度は歩いて国立博物館へやって来ました。この博物館、常設展は金曜16時からは無料で見られるそうです。ちょうどこの日は金曜日だったため、ミュージアムショップで少し時間をつぶし、16時を待って入場しました。常設の展示はフィンランドの歴史や文化を紹介するものでしたが、誤って近代→古代という順序で見てしまいました(ちなみにこの時の企画展はバービー展でした)。
博物館外観。バービー展の幕が目立つ
国立博物館でもメタル愛を発見
ヘッドホンからは爆音のメタルが…笑
近代の展示エリアにはFinland loves metalというコーナーがあり、壁にはバンド名と曲のタイトルがかかれたプレートとヘッドホンがずらり。そう、これらのヘッドホンは全てメタルを流しているのです!なんて素晴らしい展示なんだッ!!私と友人Sちゃんは痛く感動し、聴き馴染んだ重い音を楽しんで晴れやかな気持ちでメタルコーナーを後にしました。中央郵便局でメタル切手を発見した時同様、やはりこの時も私とSちゃんだけがハイテンションで、ちょっとだけ浮いていたかもしれません。
エビたっぷりのおいしいトースト
さて、少し時間が早かったのですが、夕飯を食べるべく、ラヴィントラ・クークーというレストランへやって来ました。なんだかんだでヘルシンキで食べる夕飯は今日が最後…ということでスパークリングワインで乾杯!ちょっとだけしんみりしつつ、美味しい夕食に舌鼓を打ちます。
帰り道、グーグルのナビを見ながらホテルを目指して歩いていました。きっとその界隈には携帯を見ながらテンペリアウキオ教会へ行こうとする人が多いのでしょう。道中、すれ違った男性に「教会へ行きたいの?」と話しかけられました。道を教えようとしてくれたようです。丁寧に「大丈夫、ありがとう」と答えてまた歩き出します。ヘルシンキで出会う人はみんなとても親切です。英語がろくに話せない私と話していても、嫌な顔一つせず、丁寧に対応してくれます。本当にありがたいことです。そんなほっこりした気持ちで、ゆっくりとホテルへ歩いて帰りました。
つづく
Comments