top of page

帰国まであとわずか!~ゆ屋のギリホリライフ27~

更新日:1 日前

みなさんこんにちは。3月も後半、桜の開花が待ち遠しいですね。さて、日本到着まであと4日となりましたが、先週からずっとお天気が悪く、突風、激しい雨、そして今日は再び砂が舞っていて空が黄色いです。ゆ屋の雨女力のなせる業なのでしょうか。残り僅かなスペイン滞在を思い切り楽しみたいのに…。




こちらは昨日(3月23日)のiPhoneの天気アプリから見た情報です。最高で風速70km/hの風が吹くので注意せよ、とのことでした。確かに窓がミシミシ鳴っていて、こりゃあ木が吹っ飛んできて窓をブチ割るかもしれん…などと警戒していました。ビュウビュウゴウゴウすさまじい風の音がして、よく眠れない日が続いているのも悩みの一つ。 とは言え、一日中荒天なのかというとそうでもなく、時折晴れ間がのぞきます。その隙に「今だ!」と外へ飛び出しお散歩する。今回はそんなお散歩の記録です。


ゆ屋が借りているアパートから徒歩約10分、坂を下っていくとパロマ公園という大きな公園があります。その中にあるサボテンコーナーを見たことがなかったので、雨の上がった昼下がりに見てきました。



モジャモジャと絡まり合う背の高いもの、長く鋭いトゲのあるもの、まっすぐ上に伸びるもの。まるで植物園のように多種多様なサボテンがずらり!暑く、乾燥した土地だからこそ、露天でもこんなにしっかりしたサボテンが育つのでしょうね。これを無料で見られるのは植物好きにはたまらないのではないでしょうか。

ほとんど散ってしまっていましたが、マメ科の花に似た形の赤い花びらが落ちていたり。 いたるところに見たことのない花が咲いていて、ただぶらぶら歩いているだけでも楽しいです。



早くも藤の花が咲いていてびっくり!また、公園内には確認できた限りでは3か所のカフェがあるので、疲れたらそこで休憩するのもいいですね。大きな池ではカモやカモメなどの水鳥を見ることもできます。


パロマ公園を散歩した翌日、今度は公園を突っ切って海辺に行ってみると、それはもう荒れていました。普段はきれいなターコイズブルーなんですけどねぇ…。昨年の9月、このあたりの浅瀬をザブザブ歩いていたらタコが足に絡みついてきたことを思い出してみたり笑 せめて帰る前にもう一度青い穏やかな海を見られるといいんですけど。


海からひたすら坂を上っていくと、Lidlというスーパーにたどり着きます。海沿いは薄日が差していたのに、山に近いこのLidlのあたりはどんより曇って肌寒く感じました。




飲んだことのない銘柄のビールや、温めればすぐに食べられるクロケッタ(コロッケ)などを購入。ここ最近の悩みその2として、もうすぐ帰るので、うかつに食料を買いこめないことがあります。そしていつも警戒して少なく買ってしまい、結局ちまちま買い出しに行く羽目になったり笑 家に帰ってiPhoneの歩数カウンターを見ると、10,792歩、7.6km歩いたようです。うん、いい運動になった!

さて、こんなかんじでノホホンとお散歩を楽しむ日々を送っていた所、一つ気がかりなメールが来ました。曰く、「予約していたフライトが欠航する。翌日のフライトの席を取れるか交渉しようか?」というもの。送って来たのはゆ屋が今回利用したSurpriceというオンラインの旅行予約サイトです。即「お願いします」と返信しましたが、まだ結果は分かりません。出発直前(72時間前まで、だったような)に受けなければ意味がないPCR検査のことや、泊まる場所のこともありますし、なるべく早く結果が分かることを願っています。 それでは今回はここまで!

おまけ ある晴れた夕方、タイムラプス動画を撮ってみました。船がスーッと進んでいきます。


閲覧数:2回0件のコメント

Comments


bottom of page