楽しいハワイ旅行もあとわずか…朝起きるとちょっとしんみりした気持ちになりますが、気を取り直していざ街へ繰り出します。この日も母と二人で行動します。本当はハレイワという街に行く予定だったのですが、少し遠い上に疲れていたので、近場を見て回ることにしました。
カパフル通りでバスを降ります
紙雑貨を扱うお店に到着
またもオリオリバス(JTBが運行するバス)のお世話になり、カパフル通りにやって来ました。このバス、いろいろな所に行けて本当に便利です(JTB以外にもHISなど大手旅行会社はこういったサービスがあるようです)。 さて、ガイドブックで調べておいたsouth shore PAPERIEという紙ものを扱うお店に到着。店内の様子や時間からして営業しているはずなのですが、ドアは押しても引いても開きません。首をひねっていたら、隣の建物からお兄さんが走ってきて開けてくれました。ありがとうございます。何はともあれ、大好きな紙雑貨を沢山見られて満足!ノートやポストカードなどを購入して店を後にしました。ただの紙雑貨ではなく、活版印刷のハガキもありました。店内奥にはそれらしい機械が見えたので、おそらくこのお店で制作・販売している模様。素人にはよく分かりませんが、印刷のズレや紙の端の処理の問題でしょうか、アウトレット品もありました。
お昼ご飯は、カパフル通り近くのフードランドというスーパーで買ったバーニャカウダと、ワイキキに戻って、ワイキキ横丁という飲食店が集まる場所で買ったおにぎり(スパムおにぎりをチョイス)です。このおにぎりは、日本のお米を使っていることを売りにしていて、食べてみると、お米がとってもしっとりしています。うめえ。やっぱりパサパサ、パラパラのお米より、しっとりツヤツヤの日本のお米が好きだ…!どこか広々した所でゆっくり食べようと思い、カピオラニ公園の草の上にごはんを広げてランチタイムを過ごしました。ちなみにバーニャカウダの方は生野菜でした。茹で野菜のバーニャカウダしか食べたことがなかったゆ屋&母の間に激震が走ったことは言うまでもありません。生のブロッコリー…初めてかじったZE…。
芝生の上に直座り
午後、ワイキキをぶらぶらしていると、別行動していた父と兄から夕飯を一緒に食べようというお誘いが来ました。インターナショナル・マーケットプレイスに入っている「ごま亭」というレストランで食べることにし、4人で向かうと、なかなかの盛況ぶりです。名前の通り和食を扱うお店のようですが、私は醤油ラーメンを頼んでみました。
メニュー表
EXTRA SOUP=余分なスープ…
スープの色は濃いですが、しょっぱすぎたりはしませんでした
麺は細めで、チャーシューもやわらかくておいしい。ただ一つ不思議だったのが、スープがやたらにショウガ風味が強かったこと。ラーメンてこんなんだっけな…と思いつつ特に嫌いな味でもなかったので完食。
食後はまた二手に分かれて、私と母はマーケットプレイスをふらふら。アラモアナ・ショッピングセンターにも入っているAnthropologieという洋服屋さんに寄ったら、アラモアナの店舗で私が購入したのと同じチノパンがありました。同じお店なのだから当然一緒でしょ、と思って値段を見たら、違う…!なんと、ここインターナショナル・マーケットプレイスの店舗の方が$40も高かったのです。目を剥く勢いで値札を凝視しますが、どう見ても$40高い!こっちで買わなくてよかった…と心底安心しました。そんなこんなでこの日も満足し、ホテルはすぐ近くなので、ゆっくり歩いて帰路につき、早めに就寝しました。
つづく
Comments